17.実績で商品価値を裏付けよう【語彙力を高める】
前回に引き続き、語彙力を高めるための言葉を集めてみました。
「語彙力」とは、言葉をたくさん知っていて、それらを自在に使いこなせる能力のことです。ボキャブラリーとも表されます。人は頭で考えるとき、単語で考えやすいため、語彙力が高い伝え方ができると、考えさせる幅が広がりイメージの質も高まります。
今回は、販売実績や受賞歴、施主からの評価など、「商品の価値を裏付ける言葉」です。
前回の【品質・クオリティ編】と被っている言葉もありますが、これらの言葉を活用して、実績を訴求してみましょう。
語彙力を高める【実績編】
・断トツ(ダントツ)
例:予算とデザインは断トツに良い。
・ロングセラー
例:多くの皆様にお選びいただいているロングセラー商品
・話題沸騰
例:話題沸騰中の◯◯
・定番
例:エクステリア設計士よる定番商品
・御用達
例:プロ御用達の植栽バイブル
・ランキング
例:エクステリア3大人気ランキング
・流行(トレンド)
例:流行りの塩系エクステリア
・殺到
例:◯◯の問い合わせが殺到!
・大好評
例:OPEN以来大好評をいただいております。
・絶賛
例:「◯◯◯◯」とお客様から絶賛
・選び抜かれた
例:選び抜かれたエクステリア商品を使用
・実証済み
例:実証済みの研究結果です。
・クリアした
例:厳しい基準をクリアした信頼のおける地元の業者のみに外部委託をしています。
・最高峰
例:◯◯の中では最高峰の商品
・最高傑作
例:シリーズ最高傑作
・呼び声が高い
例:最高傑作と呼び声も高いこの商品
・唯一
例:◯◯県で唯一の
・認めた
例:同業者も認めた◯◯
・スペシャリスト
例:エクステリアのスペシャリストがおすすめする
・おなじみの
例:テレビCMでおなじみの
・達成
例:施工実績200件、達成しました。
・伝統
例:洗練された和の伝統美
・鉄板
例:積雪地域対応の鉄板シリーズ
・◯年連続
例:◯年連続受賞
・初
例:建物とあわせてコーディネイトすることをコンセプトに生まれた初めてのエクステリア
・類のない
例:日本でも類のない◯◯
・知る人ぞ知る
例:◯◯は知る人ぞ知る常識。
・太鼓判
例:ご夫妻からも太鼓判をいただきました。
・続出
例:一目惚れされる方が続出中の大人気商品
・追随を許さない
例:他社の追随を許さない◯◯
・必須
例:◯◯は、エクステリアの必須アイテム!
・選ばれる理由
例:玄関引戸が選ばれるには理由があります。
・受賞
例:YKK AP「エクステリアスタイルフォトコンテスト」にて”入賞”を受賞しました。
以上です。
ここで挙げたのはほんの一部ですし、組み合わせて使ってもいいです。ブログや広告など、普段の文章にぜひ取り入れてみてください。
(つづく)
著者プロフィール
- 2013年6月より、住宅業界専門のマーケティングコーチとして独立。現在は、工務店フランチャイズ本部や同業他社とも連携し、地域工務店のサポートや研修などを行う。2014年10月~2015年3月まで日本住宅新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。
最新の投稿
- 初心者のための「ニュースレター活用術」2018.12.296.配布方法や同封案内の活用術
- 初心者のための「ニュースレター活用術」2018.11.305.目を引く写真の撮影方法(スマホ編)
- 初心者のための「ニュースレター活用術」2018.10.304.他との差を出す内容の作り方
- 初心者のための「ニュースレター活用術」2018.09.273.レイアウトやデザインの決め方