2017年4月25日 / 最終更新日時 : 2017年4月30日 丹羽 啓勝 エクステリアの強化 7、提携先を開拓する 協力業者 自社と取引をしている協力業者の中で、リフォーム等の顕在情報を知り合いから入手して、その情報を活かし切れていないケースがよくあります。例えば、庭木の剪定をしている植木屋さん。毎年、顔を出している顧客先で、剪定作業 […]
2017年4月25日 / 最終更新日時 : 2017年4月30日 井内 智哉 リフォームの強化 見込み客へのリサーチ リフォームの本質は、「古い」「汚い」「不便」などの、不満の解消や悩みを解決するため、新しく改装することを指します。それらを解消・解決したいからこそ、リフォームを依頼するわけです。 つまり、商品を提案する際や、集客のために […]
2017年4月25日 / 最終更新日時 : 2017年4月30日 週刊エクステリア 業界ニュース 施工コンテスト上位店はどんな業種なのか? 施工コンテスト上位店はどんな業種なのか?平成28年、施工コンテスト入賞社の社名・店名分析してみました。 「緑系が33%、設計・デザインは倍増」 平成28年の施工コンテスト入賞会社の社名・ショップ名の傾向分析(ショップ名が […]
2017年4月14日 / 最終更新日時 : 2017年4月19日 丹羽 啓勝 エクステリアの強化 6、人脈をあぶり出す ①社長のファンづくり 自社商圏内にどのくらい知り合いがいるでしょうか?そして、その中から、「自社のファン」「熱心なファン」はどのくらい育っていますか?ここで言う自社のファンとは、社長のファンのことなのです。自社イベントも […]
2017年4月14日 / 最終更新日時 : 2017年4月19日 井内 智哉 リフォームの強化 集客方法をまとめてみました。 前回、「見込み客を集める」ということで、見込み客の状況(段階)と、それぞれに対する訴求内容についてお届けしました。 簡単に振り返りますと、見込み客には4段階の意識レベルがあります。 1.今すぐ客:全体の1%(ニーズもウォ […]
2017年4月14日 / 最終更新日時 : 2017年4月19日 週刊エクステリア 業界ニュース 広がる戸建用宅配ポスト・ボックス市場。 宅配ポスト・宅配ボックスの戸建て用需要に業界の視線が集まっている。ネット通販の拡大で宅配便の取扱個数は毎年過去最高を更新、2016年の扱い個数は前年比6.4%増の38億6896万個となり、この10年で9億個増えた。この状 […]
2017年4月13日 / 最終更新日時 : 2017年4月19日 事務局 【シャローネ】シリーズ商品情報 3.デザインやライフスタイルを中心とした「門まわり」の配置とデザインを考える。 門は内外を繋ぎ、また隔てる、人の意識の切り変える”気分を演出する”場所です。 道路に接して計画されるほかのエクステリア要素(車庫、囲いの装置としての塀や垣根など、接道する庭など)との関連も考えつつ、街並みとの調和を図るよ […]
2017年4月13日 / 最終更新日時 : 2017年4月19日 事務局 【シャローネ】シリーズ商品情報 2.機能や性能を中心とした「門まわり」の施設を考える 1)門に求められるものとは何でしょう? 門の歴史をみると、他から守る機能が起源と考えられます。 社会状況が全く異なる現在でも住宅にとってのセキュリティ機能は必要となってきます。 また、門は場所を印象する力があり。ステータ […]
2017年4月13日 / 最終更新日時 : 2017年4月19日 事務局 【シャローネ】シリーズ商品情報 1.工事費の「科目」と「価格」を把握しておく 1)住宅の建築費とは別に用意しなければならないエクステリアの工事費。 いったい、いくらかかるかのか、気がかりですね。 しかしコストは工事内容や材料により、また、職人の手間賃は地域によってことなりますので、一概に言うことは […]
2017年3月31日 / 最終更新日時 : 2017年4月2日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 宅配便の再配送問題 宅配便の再配送が問題になっていて月刊エクステリア・ワークの4月号でもこの問題を取り上げた。今回はその記事の要約版を紹介する。 まず、宅配サービス業者は大小約600万社あるといわれ、取扱い量はヤマト、佐川、ペリカン便など大 […]