2017年5月12日 / 最終更新日時 : 2017年5月15日 事務局 YKK AP 情報インデックス YKK AP『エクステリア スタイル フォトコンテスト2017』が始まりました。5月15日~7月31日までの期間に募集いたします。 PDFダウンロード ダウンロードできない場合は、「ダウンロードする」を右クリックし、「対象のファイルを保存」を選んでダウンロードしてください。
2017年5月11日 / 最終更新日時 : 2017年5月15日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 市場を拡大するためには開拓の手本を見せる。 千葉県で年商160億円の住宅関連ビジネスを手掛ける会社「A社」があります。この会社は、戦後まもなく「材木店」としてスタートし、その後は木造住宅の乾式化と工法の合理化に伴い新建材を取り扱う「建材販売店」となりました。木材と […]
2017年5月11日 / 最終更新日時 : 2017年5月15日 丹羽 啓勝 エクステリアの強化 8、女性を戦力化する ①女性の持ち味を生かしましょう 女性の持ち味はいろいろあります。単なる事務職と思われていた時代は過去の話しです。いまでは女性が活躍している会社はとても明るく、確実に成長もしています。工務店業界は従来どちらかというと男社会 […]
2017年5月11日 / 最終更新日時 : 2017年5月15日 井内 智哉 リフォームの強化 競合へのリサーチ 前回は「リサーチ」のポイントとして『見込み客のリサーチ』についてお届けいたしました。続いて、今回は、『競合のリサーチ』についてお届けいたします。 競合を知ることで、自社の立ち位置も明確になりますので、ぜひ競合リサーチへの […]
2017年5月11日 / 最終更新日時 : 2017年5月15日 週刊エクステリア 業界ニュース エクステリア総合展示会「EXE2017」 東京に見る テラス・ガーデンルームの動きが顕著のほか、ドアやカーポート・テラスなどとのトータルデザインの展示が目立った。 (エクステリア総合展示会「EXE2017」東京に見る① ) エクステリアの総合展示会「エクステリアエキシビショ […]
2017年4月25日 / 最終更新日時 : 2017年4月30日 丹羽 啓勝 エクステリアの強化 7、提携先を開拓する 協力業者 自社と取引をしている協力業者の中で、リフォーム等の顕在情報を知り合いから入手して、その情報を活かし切れていないケースがよくあります。例えば、庭木の剪定をしている植木屋さん。毎年、顔を出している顧客先で、剪定作業 […]
2017年4月25日 / 最終更新日時 : 2017年4月30日 井内 智哉 リフォームの強化 見込み客へのリサーチ リフォームの本質は、「古い」「汚い」「不便」などの、不満の解消や悩みを解決するため、新しく改装することを指します。それらを解消・解決したいからこそ、リフォームを依頼するわけです。 つまり、商品を提案する際や、集客のために […]
2017年4月25日 / 最終更新日時 : 2017年4月30日 週刊エクステリア 業界ニュース 施工コンテスト上位店はどんな業種なのか? 施工コンテスト上位店はどんな業種なのか?平成28年、施工コンテスト入賞社の社名・店名分析してみました。 「緑系が33%、設計・デザインは倍増」 平成28年の施工コンテスト入賞会社の社名・ショップ名の傾向分析(ショップ名が […]
2017年4月14日 / 最終更新日時 : 2017年4月19日 丹羽 啓勝 エクステリアの強化 6、人脈をあぶり出す ①社長のファンづくり 自社商圏内にどのくらい知り合いがいるでしょうか?そして、その中から、「自社のファン」「熱心なファン」はどのくらい育っていますか?ここで言う自社のファンとは、社長のファンのことなのです。自社イベントも […]
2017年4月14日 / 最終更新日時 : 2017年4月19日 井内 智哉 リフォームの強化 集客方法をまとめてみました。 前回、「見込み客を集める」ということで、見込み客の状況(段階)と、それぞれに対する訴求内容についてお届けしました。 簡単に振り返りますと、見込み客には4段階の意識レベルがあります。 1.今すぐ客:全体の1%(ニーズもウォ […]