18.希少に価値を感じる?選択に価値を感じる?【語彙力を高める】

前回に引き続き、語彙力を高めるための言葉を集めてみました。今回は、「希少価値」と「バリエーション」について取り上げていきます。

 

1.【希少価値編】では、希少性や唯一性を表現する言葉を集めてみました。

商品の数やサービスの機会が限定されると、手に入れたいという購買心理が働きやすくなります。「◯名様限定」「期間限定のキャンペーン」などもそういった心理をついた施策です。

希少性や唯一性を表現で同じ言葉を使うにしても、人を希少にしていくのか?モノを希少にしていくのか?によっても、伝え方は変わってきます。

 

2.【バリエーション編】では、施主自身が選んだりできる楽しさを演出する言葉を集めてみました。

バリエーションは、商品やデザインなど、モノが中心の言葉になりますが、異なる製品や色などを選択できるという「選べる自由」があることは、贅沢さや満足感にも繋がります。もちろん、一昔前の様に皆が同じモノを求めているわけではありませんので、多様化したニーズや嗜好に対応できることで、さらに訴求力を高めることできます。

限定していくことで価値を高める「希少価値」と、選択させていくことで価値を高める「バリエーション」、反対語のような意味合いですが、どちらに魅力を感じるかは人それぞれだったりします。ターゲットの属性によって使い分けてみたり、使うことでどちらに価値を感じてもらえるか反応を探ってみましょう。

 

語彙力を高める 1.【希少価値編】

・希少

例:エクステリアは住む人のセンスが問われる希少な空間

 

・レア

例:アウトレットですが激レアな商品が見つかるかも!?

 

・たったひとつ

例:たったひとつのオーダーメイドデザイン

 

・唯一

例:唯一のエクステリアプランナー

 

・これだけ

例:これだけは知っておいた方がいいエクステリアの知識

 

・珍しい

例:エクステリアの珍しいリフォーム施工

 

・入手困難

例:◯◯では入手困難な植物も多数ございます。

 

・わずか

例:大好評の◯◯◯◯! 残りわずかとなっております。

 

・手に入りにくい

例:通常手に入りにくい種類や大きさにも対応致します。

 

語彙力を高める 2.【バリエーション編】

・バリエーション

例:多彩なバリエーションで外観に一体感や個性をプラス。

 

・バラエティ

例:バラエティに富んだ製品による快適なエクステリア

 

・多彩な

例:◯◯◯◯で、多彩なライフスタイルをかなえます。

 

・ラインナップ

例:門扉、カーポートなどのエクステリア商品をラインナップ。

 

・自由自在

例:お好みのテイストで自由自在に組合せできます。

 

・子どもから大人まで

例:子どもから大人までが楽しい時間を過ごせる庭をテーマとしています。

 

・老若男女

例:老若男女たくさんの方に対応できるお庭が完成しました。

 

・無限大

例:住んでいる人の好みによって植栽やカラーの組み合わせは無限大です。

 

・新商品

例:エクステリアの2018年の新商品

 

以上です。

ここで挙げたのはほんの一部ですし、組み合わせて使ってもいいです。ブログや広告など、普段の文章にぜひ取り入れてみてください。

(つづく)

著者プロフィール

井内 智哉
井内 智哉株式会社デザインアトラクト
2013年6月より、住宅業界専門のマーケティングコーチとして独立。現在は、工務店フランチャイズ本部や同業他社とも連携し、地域工務店のサポートや研修などを行う。2014年10月~2015年3月まで日本住宅新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA