1.初心者のための「ニュースレター活用術」

「初心者のためのニュースレター」ということで、このカテゴリーでは、ニュースレターをつくる上で、基本的なことを取り上げていきます。

  • クチコミを増やしたいがうまくいかない
  • 自社の魅力がなかなか伝わらないと悩んでいる
  • そもそも自社の魅力がよく分かっていない
  • 過去にニュースレターを出していたが止めてしまった
  • 現在発行しているニュースレターの効果を高めたい
  • マンネリ化して、どんなものを作ればいいのか分からない

そういった方の参考になれば幸いです。

 

全体の主な項目は、

1回目 (今回です)ニュースレターの基礎
2回目 どうやって、ターゲット像を決まるか?
3回目 レイアウトやデザインの決め方
4回目 他社との差を出す内容の作り方がある?!
5回目 目を引く写真の撮影方法を知る
6回目 配布方法や同封案内の活用術

の6回の予定です。各項目を月1でお届けします。

 

1回目 ニュースレターの基礎

具体的な中身の話に入る前に、ニュースレターの基本的な考え方について、触れていきます。

 

ニュースレターとは?

「ニュースレター」と一言で言っても、大手の企業がつくるニュースレターと、地場のお店がつくるニュースレターでは、アピールしていくポイントが異なります。

後者は、商品や見学会だけでは伝わらない自社のイメージを伝えるため、スタッフを巻き込んで、社内全員でつくる内容が求められてきます。いわゆる「らしさ」が必要なのです。

 

ネットが主流の時代でもニュースレターは必要?

WEBサイトやSNSなど、ネット販促が主流になりつつある中、わざわざニュースレターを届ける必要があるのか?という質問をいただくことがあります。

結論から言えば、しないよりした方がいいです。でも、するならポイントを押さえておかないと、効果がないのも事実です。

人は調べものをする時、タウンページよりも、ネット検索よりも、最初に調べるところあります。

それは、頭の中です。
例えば、

「■■■■のエクステリア工事するなら◯◯店」
「■■■■でエクステリア工事するなら◯◯店」

ということが、まず頭の中に浮かんでくるということです。

いざエクステリアのことを考えた時、無意識に頭の中に浮かんでくるよう、定期的な情報発信をしていき、頭の中を奪っていくことが必要なのです。

ニュースレターの場合、「〇〇店からニュースレター来てる」と認識させることで、見込み客の頭の中を奪うことができるのです。

 

お客さんは、全てのエクステリア店と会うことはありません。

例えば、そのお客さんの施工が可能なエクステリア店は、何社いるでしょうか?狭い地域だとしても数十社はいるのではないでしょうか?個人差はあるでしょうが、その内、ネットで10社ほど比較して、5社ほど問い合わせてみて、3社ほど見積もりをとってみて・・・

そういった流れを踏まえると、ネットも紙も上手く使いこなし、頭の中を奪っておくことが必要なのです。

 

ネット時代に求められるニュースレターとは?

情報の速度で言えば、紙媒体はネットには敵いません。一昔前は、最新情報をいち早く伝えるツールだったのかもしれませんが、時代を考えると、今ではその役割を変える必要があります。

前述で「頭の中を奪う」をお伝えしましたが、もちろん良い意味で頭の中を奪わなければなりません。つまり、「信頼関係を築く」ということです。

お客さん側が「庭を充実させよう」「外構を充実させよう」と思い立つ時期は、コントロールしにくいものです。そして、時間が掛かる分、コストも掛けにくいものです。

また、手を掛け、信頼関係を築くことが求められます。

情報伝達以上に、信頼関係の構築。この部分を、ニュースレターにも担ってもらいましょう。

 

効果が出なくなるよくある原因とは?

魅力的なニュースレターを考える前に、営業マンに置き換えてみると、いいかもしれません。

例えば、

  1. 宣伝・売り込みばかりしてくる。
  2. カタログや調べればわかるようなことしか言わない。
  3. 自社の魅力が分かっていない、伝わっていない。
  4. 周りとの連携が取れていない、自己満足で終わっている。
  5. なかなか会ってくれない。

こんな営業マンはダメですよね。売れないでしょう。​

 

効果の出なくなるニュースレターも同じようなことなのです。

1.宣伝・売り込みばかりしてくる。
   → 自社の宣伝・売り込みばかりを載せている。

2.カタログや調べればわかるようなことしか言わない。
   → 既成のニュースレターをそのまま送っている。

3.自社の魅力が分かっていない。
   → そもそも、自社の魅力が分かっていない。

4.周りとの連携が取れていない。
   → 自分だけで作っている。

5.なかなか会ってくれない。
   → 発行頻度が少ない。

 

なので、その逆を意識していきましょう。

  1. 自社の宣伝・売り込みばかりを載せない。
  2. 既成のニュースレターでもそのまま送らない。
  3. 自社の魅力を把握する。
  4. 独りよがりや外注先への丸投げにせず、周りを巻き込む。
  5. 発行頻度を高める。

​ということになります。

ぜひ参考にしてみてください。

(つづく)

 

著者プロフィール

井内 智哉
井内 智哉株式会社デザインアトラクト
2013年6月より、住宅業界専門のマーケティングコーチとして独立。現在は、工務店フランチャイズ本部や同業他社とも連携し、地域工務店のサポートや研修などを行う。2014年10月~2015年3月まで日本住宅新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA