2018年3月13日 / 最終更新日時 : 2018年3月13日 井内 智哉 言葉の伝え方 15.男にはデータを、女にはイメージを伝えよう。 伝え方を深掘りしていくと、「男性脳」と「女性脳」という分け方ができます。簡単に言うと、「男にはデータを、女にはイメージを売る。」というもの。 「男性脳」と「女性脳」については色々と書かれている本も何冊もあります。「男性脳 […]
2018年2月27日 / 最終更新日時 : 2018年2月27日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 2017年12月の出荷統計は前年同月比で6.7%増となりました。 2017年12月の出荷統計は前年同月比で6.7%増となりました。 戸建の住宅着工数は昨年6月以降減少しているがエクステリアは堅調さを維持している。 (日本エクステリア工業会の発表) ガーデンエクステリア分野は6.7%増。 […]
2018年2月27日 / 最終更新日時 : 2018年2月27日 井内 智哉 言葉の伝え方 14.読む人を巻き込んで、共感性を高めよう! せっかく情報を発信するなら、ただ情報を伝えるだけではなく、読者を巻き込んでいってほしいと思っています。 発信している情報そのものが、読み手にとって大変興味ある内容なら、あえて巻き込むような伝え方をそこまで気にしなくてもい […]
2018年2月13日 / 最終更新日時 : 2018年2月13日 冨田ちなみ 建物からの目線でエクステリアを考える 2.室内と屋外をひとつの空間として計画する時に大切なこと 2回目のテーマは 『室内と屋外をひとつの空間として計画する時に大切なこと』です。 庭を設けることが一番多いのは、リビングダイニングに面した南側の庭や東側の庭。家の中でリビングを一番日当たり良く、室内環境が良 […]
2018年2月13日 / 最終更新日時 : 2018年4月15日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 建築家がエクステリアを積極的に組み込むときに備えて、専門性をみがく。 建築とエクステリアの関係性を考えることが、筆者の大きなテーマとなっている。 そんな中、先般日本を代表する建築家グループとガーデンデザイナーとの対談の企画が実施された。その模様がいよいよ3月1日に発売するエクステリア業界の […]
2018年2月13日 / 最終更新日時 : 2018年2月13日 井内 智哉 言葉の伝え方 13.期待感を上手に高めよう! 映画館に映画を観に行ったことがある方なら、観に行く前に、事前情報を調べたり、すでに観た方の感想を読んだり、予告編を観たりしますよね? そういった部分においては、できあがってみないとわからない住宅やエクステリアにも同じこと […]
2018年2月1日 / 最終更新日時 : 2018年2月14日 事務局 YKK AP 情報インデックス この春の需要に向けて、11種類のチラシをご用意いたしました。 この春の需要に向けて、11種類のチラシをご用意いたしました。 (2月14日に2種類追加いたしました。) お客さまへのご提案に是非、ご活用お願いたします。 注)添付しましたデータは軽くしております。別途、印刷してご活用の場 […]
2018年1月30日 / 最終更新日時 : 2018年1月30日 週刊エクステリア 業界ニュース 2017年11月の出荷統計は対前年同期比で4%の増となりました。 2017年11月の出荷統計は対前年同期比で4%の増となりました。 (日本エクステリア工業会の発表) 【ガーデンエクステリア分野】 出荷額は4.6%増。 アイテム別には 門扉は2.3%増 フェンスは5.5%増 カーポート […]
2018年1月29日 / 最終更新日時 : 2018年1月29日 井内 智哉 言葉の伝え方 12.権威と社会的証明で後押ししよう! 何かの行動をする時、それをしているのが自分一人だと、心細くなってしまったり、不安になってしまいますよね。自分の意見に対して、賛成が欲しくなるものです。 そんな時、自分の行動が間違っていないとわかれば、背中を押されたように […]
2018年1月12日 / 最終更新日時 : 2018年1月15日 冨田ちなみ 建物からの目線でエクステリアを考える 1.インテリアが庭計画の鍵 【 はじめに 】 『建物とエクステリアは一体として考えたエクステリア計画(プラン)を行なう』ことが販工店の新しい暮らし方提案になりそれによってお客さまにも喜んでいただくことができる。 今年度、YKKAPはこの提案を徹底 […]