2018年3月30日 / 最終更新日時 : 2018年3月30日 事務局 YKK AP 情報インデックス 7種類のチラシを追加しました。是非ご活用願います。 7種類のチラシを追加しました お客さまへのご提案に是非、ご活用お願いたします。 注)添付しましたデータは軽くしております。別途、印刷してご活用の場合は、弊社担当までお問い合わせください。 1.「今年も花粉は多く飛ぶ。そこ […]
2018年3月28日 / 最終更新日時 : 2018年3月28日 週刊エクステリア 業界ニュース 2018年1月の出荷統計の総額は対前年同期比で0.6%増と伸び悩みました。(日本エクステリア工業会の発表) 出荷統計は総額で対前年度比0.6%増、ガーデンは0.3%減、ウォールは0.3%増。 パブリックは7.2%増と依然好調、5カ月連続の前期比増を更新中。 (ガーデンエクステリア分野) 内訳 門扉 0.3%減 フェンス 3 […]
2018年3月28日 / 最終更新日時 : 2018年3月28日 井内 智哉 言葉の伝え方 16.語彙力を高めて、気持ちや意見を表現しよう!【品質・クオリティ編】 言葉で伝えるための必要な力の中に、「表現力」と「語彙力(ごいりょく)」があります。 「表現力」は、言葉をどう組み立てるかなど、細かいテクニックが必要になってきます。一方、「語彙力」とは、言葉をたくさん知っていて、それらを […]
2018年3月13日 / 最終更新日時 : 2018年3月14日 冨田ちなみ 建物からの目線でエクステリアを考える 3.そこは駐車場なのか庭なのか、どちらも諦めず豊かな空間に 3回目のテーマは 『そこは駐車場なのか庭なのか、どちらも諦めず豊かな空間に』です。 「今の若い人は車を持たない」と言われ始めて久しいですが、新築のエクステリア計画で「駐車場は必要ないです」と言われたことは、 […]
2018年3月13日 / 最終更新日時 : 2018年3月13日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 建築家の持つエクステリアの考え方を探る「空間デザイナー」探訪の本当の狙いとは? 建築家の持つエクステリアの考え方を探る 「空間デザイナー」探訪の本当の狙いとは? 『富裕層が求め、それを受注するだけではエクステリア市場は広がらない』 全国で活躍する建築家を空間デザイナーが訪ね歩くという企画が、月刊エク […]
2018年3月13日 / 最終更新日時 : 2018年3月13日 井内 智哉 言葉の伝え方 15.男にはデータを、女にはイメージを伝えよう。 伝え方を深掘りしていくと、「男性脳」と「女性脳」という分け方ができます。簡単に言うと、「男にはデータを、女にはイメージを売る。」というもの。 「男性脳」と「女性脳」については色々と書かれている本も何冊もあります。「男性脳 […]
2018年2月27日 / 最終更新日時 : 2018年2月27日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 2017年12月の出荷統計は前年同月比で6.7%増となりました。 2017年12月の出荷統計は前年同月比で6.7%増となりました。 戸建の住宅着工数は昨年6月以降減少しているがエクステリアは堅調さを維持している。 (日本エクステリア工業会の発表) ガーデンエクステリア分野は6.7%増。 […]
2018年2月27日 / 最終更新日時 : 2018年2月27日 井内 智哉 言葉の伝え方 14.読む人を巻き込んで、共感性を高めよう! せっかく情報を発信するなら、ただ情報を伝えるだけではなく、読者を巻き込んでいってほしいと思っています。 発信している情報そのものが、読み手にとって大変興味ある内容なら、あえて巻き込むような伝え方をそこまで気にしなくてもい […]
2018年2月13日 / 最終更新日時 : 2018年2月13日 冨田ちなみ 建物からの目線でエクステリアを考える 2.室内と屋外をひとつの空間として計画する時に大切なこと 2回目のテーマは 『室内と屋外をひとつの空間として計画する時に大切なこと』です。 庭を設けることが一番多いのは、リビングダイニングに面した南側の庭や東側の庭。家の中でリビングを一番日当たり良く、室内環境が良 […]
2018年2月13日 / 最終更新日時 : 2018年4月15日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 建築家がエクステリアを積極的に組み込むときに備えて、専門性をみがく。 建築とエクステリアの関係性を考えることが、筆者の大きなテーマとなっている。 そんな中、先般日本を代表する建築家グループとガーデンデザイナーとの対談の企画が実施された。その模様がいよいよ3月1日に発売するエクステリア業界の […]