2018年4月26日 / 最終更新日時 : 2018年5月11日 井内 智哉 言葉の伝え方 18.希少に価値を感じる?選択に価値を感じる?【語彙力を高める】 前回に引き続き、語彙力を高めるための言葉を集めてみました。今回は、「希少価値」と「バリエーション」について取り上げていきます。 1.【希少価値編】では、希少性や唯一性を表現する言葉を集めてみました。 商品の […]
2018年4月13日 / 最終更新日時 : 2018年4月13日 冨田ちなみ 建物からの目線でエクステリアを考える 4.窓が変わると庭も変わる 4回目のテーマは 『 窓が変わると庭も変わる 』です。 窓は室内と庭を「視覚的」また「物理的」につなぐ。窓の位置と大きさで庭のデザインは大きく変わります。デザインが変われば、当然コストにも影響を与えます。 […]
2018年4月13日 / 最終更新日時 : 2018年4月26日 井内 智哉 言葉の伝え方 17.実績で商品価値を裏付けよう【語彙力を高める】 前回に引き続き、語彙力を高めるための言葉を集めてみました。 前回:16.語彙力を高めて、気持ちや意見を表現しよう!【品質・クオリティ編】 「語彙力」とは、言葉をたくさん知っていて、それらを自在に使いこなせる能力のことです […]
2018年4月13日 / 最終更新日時 : 2018年4月15日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 『社員以上に働くから、社員には厳しいことも言える。経営者が惚れられ、ついてきてくれる要諦は、日々の率先垂範の実践である』 (エクステリア経営活動発表会について思う) いよいよエクステリアの新商品発表会のシーズンが到来した。そんな中、テーマはとても地味ではあるが、5月10日に東京・浅草橋にて、エクステリア販売工事店、造園店など8社による「エクステリア経営活動発表会」という企画が開催され […]
2018年4月13日 / 最終更新日時 : 2019年1月18日 週刊エクステリア 業界ニュース 2018年2月の出荷統計の総額は対前年同期比で1.2%の減となりました。(日本エクステリア工業会の発表) 出荷統計は総額で対前年度比1.2%減、ガーデンは1.3%減、ウォールは1.4%減。 パブリックは0.1%減となり6カ月連続の伸長とはならなかった。 (ガーデンエクステリア分野) 門扉 3.2%減 フェンス 0.2%減 […]
2018年3月30日 / 最終更新日時 : 2018年3月30日 事務局 YKK AP 情報インデックス 7種類のチラシを追加しました。是非ご活用願います。 7種類のチラシを追加しました お客さまへのご提案に是非、ご活用お願いたします。 注)添付しましたデータは軽くしております。別途、印刷してご活用の場合は、弊社担当までお問い合わせください。 1.「今年も花粉は多く飛ぶ。そこ […]
2018年3月28日 / 最終更新日時 : 2018年3月28日 週刊エクステリア 業界ニュース 2018年1月の出荷統計の総額は対前年同期比で0.6%増と伸び悩みました。(日本エクステリア工業会の発表) 出荷統計は総額で対前年度比0.6%増、ガーデンは0.3%減、ウォールは0.3%増。 パブリックは7.2%増と依然好調、5カ月連続の前期比増を更新中。 (ガーデンエクステリア分野) 内訳 門扉 0.3%減 フェンス 3 […]
2018年3月28日 / 最終更新日時 : 2018年3月28日 井内 智哉 言葉の伝え方 16.語彙力を高めて、気持ちや意見を表現しよう!【品質・クオリティ編】 言葉で伝えるための必要な力の中に、「表現力」と「語彙力(ごいりょく)」があります。 「表現力」は、言葉をどう組み立てるかなど、細かいテクニックが必要になってきます。一方、「語彙力」とは、言葉をたくさん知っていて、それらを […]
2018年3月13日 / 最終更新日時 : 2018年3月14日 冨田ちなみ 建物からの目線でエクステリアを考える 3.そこは駐車場なのか庭なのか、どちらも諦めず豊かな空間に 3回目のテーマは 『そこは駐車場なのか庭なのか、どちらも諦めず豊かな空間に』です。 「今の若い人は車を持たない」と言われ始めて久しいですが、新築のエクステリア計画で「駐車場は必要ないです」と言われたことは、 […]
2018年3月13日 / 最終更新日時 : 2018年3月13日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 建築家の持つエクステリアの考え方を探る「空間デザイナー」探訪の本当の狙いとは? 建築家の持つエクステリアの考え方を探る 「空間デザイナー」探訪の本当の狙いとは? 『富裕層が求め、それを受注するだけではエクステリア市場は広がらない』 全国で活躍する建築家を空間デザイナーが訪ね歩くという企画が、月刊エク […]