2018年1月12日 / 最終更新日時 : 2018年1月12日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 目先の景気が良くても、常に危機感を持ち、謙虚に経営することが大切。(好景気感のある、いまに思う) ハウスメーカーの住宅商品の開発スパンは、短くて5年、長くて10年だと言われている。とりわけ、昨今のように高級層をターゲットにした市場になると、その傾向はさらに短くなる。ローコスト専門ビルダーが、安価な建売住宅を量産して棟 […]
2018年1月12日 / 最終更新日時 : 2018年1月12日 週刊エクステリア 業界ニュース 2017年上期(4月~9月)の住宅用門扉とフェンスの実績は前年同期比1%増であった。(日本エクステリア工業会出荷統計) 2017年上期(4月~9月)の 住宅用門扉とフェンスの実績は前年同期比1%増であった。 (日本エクステリア工業会出荷統計) 金属製外構財の門扉・フェンスは、 これまでの”フェンス高、門扉低”と同様の傾向となっている。 具 […]
2018年1月12日 / 最終更新日時 : 2018年1月29日 井内 智哉 言葉の伝え方 11.「お客様の声」を活かそう! 今回は、自分で書く言葉ではなく、施主から出てきた言葉、つまり「お客様の声」の活用方法について、お届けしていきます。 「お客様の声」を活かそう! 「お客様の声」の良さについて、 やはり実際に体験した人が語る「生の言葉」に敵 […]
2017年12月13日 / 最終更新日時 : 2017年12月13日 株式会社住宅環境社 業界ニュース リックスクエア2017を取材して 第3世代の若手エクステリア経営者に共通する “こだわること”と“こだわらないこと”に学びたい。 【リックスクエア2017を取材して】 業界の枠にこだわらない。 自社の理想に対して何ができるのか、 どうすればお客さまが喜ぶ […]
2017年12月13日 / 最終更新日時 : 2018年1月29日 井内 智哉 言葉の伝え方 10.好奇心を煽ってみよう! 好奇心は、ドキドキ・ハラハラ・ワクワクするなど、人の行動を駆り立ててくれるこ とに役立ちます。そんな好奇心を煽って、お客さんを惹きつけていますでしょうか? 簡単な方法だと、一度に全てを語らず、「それは・・・」「その秘密と […]
2017年11月29日 / 最終更新日時 : 2017年11月29日 週刊エクステリア 業界ニュース 日本エクステリア工業会の9月出荷統計は総額199億円で対前年同月比6%増と好調 日本エクステリア工業会の9月出荷統計は総額199億円で対前年同月比6%増と好調で合成木デッキは17%増となった。 2つの分野に分けてみると以下のようであった。 [ガーデンエクステリア] 総計131億円で前年同月比5.6% […]
2017年11月29日 / 最終更新日時 : 2017年11月29日 井内 智哉 言葉の伝え方 9.ストーリーを加えて、惹きつけよう! 1.人はストーリーに引き込まれる! 世の中にあるノウハウ自体は、そう多くはありません。「お客さんが良いエクステリアを実現するノウハウ」と言っても、画期的なものはむずかしいですし、知り渡っていると、そのノウハウで他社との差 […]
2017年11月14日 / 最終更新日時 : 2017年11月14日 株式会社住宅環境社 業界ニュース 急成長のベトナムと日本の職人不足は大いに関係がある。 先般、エクステリア業界の団体の研修でベトナムの首都ホーチミンへ行く機会があった。ホーチミンは現在、開発が急ピッチで進んでいて、高速道路と高層ビル建築が同時に進行していた。街中はたくさんのバイクと自動車がクラクションを鳴ら […]
2017年11月14日 / 最終更新日時 : 2017年11月14日 井内 智哉 言葉の伝え方 8.質問や疑問に答える時は短所も伝えよう! 1.質問や疑問に答える! お客さんが知りたいことに答える言葉をそのまま書くという方法があります。 お客さんは、自分が知りたいことだけを知りたいわけですから、残念なことに、売り手側の言いたいことは、気に留めていません。しか […]
2017年10月31日 / 最終更新日時 : 2017年10月31日 週刊エクステリア 業界ニュース 平成29年8月の出荷統計は対前年同月比0.4%減となった。 日本エクステリア工業会による 平成29年8月の出荷統計は対前年同月比0.4%減となった。 [ガーデンエクステリア] 前年同月比0.3%の微増。 増加分野はカーポート1.3%増、合成木デッキ8%増、表札その他0.5%増。 […]